お客さま本位の
業務運営方針

「顧客本位の業務運営に関する原則」(2017年3月金融庁公表)
に則り、以下の通り、お客さま対応品質の向上を進めます。

1.

お客さまのご意見は私たちの大切な財産です。
私たちはお客さまのご意見をサービス向上の基盤として、お客さまの満足度を高める取り組みを進めて参ります。

「顧客本位の業務運営に関する原則」の2、6、7

【目標指標(KPI)】
1.お客さまアンケート
(事故対応アンケート、独自アンケート含む)、
お客さまの声・ヒヤリハットの収集
240件以上
2.NPSスコア 50P以上
3.改善取組率 100

(※注)NPSとはNet Promoter Scoreの略で、お客さまからの弊社信頼度を測る指標の一つです。

2.

お客さまになお一層品質の高いサービスをご提供させていただくため、より迅速で正確な業務運営を進めて参ります。

「顧客本位の業務運営に関する原則」の2、5、6

【目標指標(KPI)】
1.早期更改率90%以上
2.ペーパーレス手続率90%以上
3.キャッシュレスペーパーレス払率(クレカ15%以上、口振60%以上)

3.

個人のお客さま、法人のお客さまに、最適な保険商品やサービスのご提案、お役立ち情報のご提供を進めて参ります。

「顧客本位の業務運営に関する原則」の2、5、6、7

【目標指標(KPI)】
1.多種目販売(生損保)件数300件以上
(セミフリート化・特約の追加等、SOMPOでのーる等の保険以外のサービスの提供を含む)
2.お客さまへのプラスONE提案の徹底

【2023年度実績】

早期更改率 88.3
新モデル手続き率 89.7
代理店事故対応割合 88.3
お客さまアンケート回答率 6.0
アンケート回収件数 98
NPSポイント 21.7pt
多種目販売件数(個人) 160
ノンフリート多数割引新規適用率 30.2
多種目販売件数(企業) 67

当社の勧誘方針